【Unity】DOTween のメソッド紹介&使い方を簡易解説!【GIF付き】

DOTween のメソッド紹介&使い方を簡易解説

DOTween とは?

DOTween は移動系のアニメーション(イージング)を簡単に実装できるアセットです。

DOTween
Unity Asset Store 『DOTween』

この記事では DOTween の簡易的な使い方をまとめました。

DOTWeen のアセットは以下のリンクから無料版がダウンロードできます。

参考 DOTweenUnity Asset Store

DOTween の設定

DOTween を使う際は、namespace の指定が必要です。

using DG.Tweening;

移動

DOMove

ターゲットを指定した位置に移動

transform.DOMove(
    new Vector3(2, 0, 0), // 移動終了地点
    1f                    // 演出時間
);
DOMove

ローカル座標で移動したい場合はDOLocalMove()を使います。

オプションで第3引数にsnappingが設定できます。true にすると座標が全て int になるよう実行されます。

単体の軸のみを移動したい時のために、DOMoveX()DOMoveY()DOMoveZ()も存在します。

DOJump

ターゲットをY軸に沿ってジャンプ効果を適用しながら指定した位置に移動。

transform.DOJump(
    new Vector3(10, 0, 0), // 移動終了地点
    2f,                    // ジャンプの高さ
    2,                     // ジャンプの総数
    1.5f                   // 演出時間
);
DOJump

DOPath

設定した複数の通過地点を通って移動。

var wayPoints = new Vector3[]
{
    new Vector3(0, 0, 0),
    new Vector3(0, 2, 0),
    new Vector3(2, 2, 0),
    new Vector3(2, 0, 0),
};

transform.DOPath(
    wayPoints, // 通過地点のリスト
    2f         // 演出時間
);
DOPath

回転

DORotate

ターゲットを指定した値に回転

transform.DORotate(
    new Vector3(45, 45, 0), // 終了時のRotation
    1f                     // 演出時間
);
DORotate

ローカル座標で回転したい場合はDOLocalRotate()を使います。

DOLookAt

ターゲットを回転させて指定した方向 (ターゲット) へ向かせる

[SerializeField]
Transform targetTrans; // ターゲット

transform.DOLookAt(
    targetTrans.position, // ターゲットの位置
    1f                    // 演出時間
);
DOLookAt

拡大 / 縮小

DOScale

ターゲットを指定した値にスケール

transform.DOScale(
    new Vector3(2, 2, 2), // スケール値
    1f                    // 演出時間
);
DOScale

DOScaleX()DOScaleY()DOScaleZ()も存在します。

パンチング

DOPunchPosition

Transform の localPosition を指定した方向にパンチングし、弾性を介して開始位置に戻す。

transform.DOPunchPosition(
    new Vector3(0, 1, 0), // パンチの方向と強さ
    1f                    // 演出時間
);
DOPunchPosition

DOPunchRotation

Transform の localRotation を指定した方向にパンチングし、弾性を介して開始回転に戻す。

transform.DOPunchRotation(
    new Vector3(0, 45, 0), // パンチの向きと強さ
    1f                     // 演出時間
);
DOPunchRotation

DOPunchScale

Transform の localScale を指定したサイズに向かってパンチングし、弾性を介して開始サイズに戻す。

transform.DOPunchScale(
    new Vector3(1.2f, 1.2f, 1.2f), // パンチのスケール
    1f                             // 演出時間
);
DOPunchScale

シェイク

DOShakePosition

指定した値で Transform の localPositionシェイク

transform.DOShakePosition(
    duration: 1f,   // 演出時間
    strength: 1.5f  // シェイクの強さ
);
DOShakePosition

DOShakeRotation

指定した値で Transform の localRotationシェイク

transform.DOShakeRotation(
    duration: 1f,   // 演出時間
    strength: 90f   // シェイクの強さ
);
DOShakeRotation

DOShakeScale

指定した値で Transform の localScaleシェイク

transform.DOShakeScale(
    duration: 1f,   // 演出時間
    strength: 1.2f  // シェイクの強さ
);
DOShakeScale

グラフィック

DOColor

ターゲットの色を指定した色に変更。

image.color = Color.white;
image.DOColor(
    Color.yellow,   // 変更後の色
    1f              // 演出時間
);
DOColor

DOFade

ターゲットのアルファを指定した値にフェード

image.DOFade(
    0f,     // フェード後のアルファ値
    1f      // 演出時間
);
DOFade

おわりに

DOTween には他にも様々なメソッドや使い方が存在します。
気になる方は DOTween の公式ドキュメントをご覧ください。

参考 DOTween ドキュメントdotween.demigiant.com

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